更新履歴

TOP→更新履歴


12月15日  作業場に「チャンバーの錆取り」をアップしました


チャンバーの錆取りをやっとアップしました。
特に何をやったって作業でも無く、ただ磨いては撮影しての繰り返しだったんですが、
2002年ごろに撮影していた同じような画像を発見して、意識してなかったんですが
どうやら02年の時と同じチャンバーの置き方で撮影してました。
多分、2年後ぐらいにまたチャンバーを磨いたら同じ撮影をしているんだと思います。

最近は三男坊シリーズがたまっているので編集が面倒くさいです。
次回!「寒空の流れ星!!削られたアンダーの涙!!」
きみはコスモをかんじたか?




12月8日  全部更新しました


リニューアルとまではいかないんですけど、
前から少しづつ作業してきたのが終わったのでアップしました。
ブログを見ていてあんなに階層(ディレクトリ)があるのに何故見やすいのか?と、
そこからヒントを得て色々なホームページも参考にしました。

このサイトの場合、トップページはヤフーで検索にかかるんですけど
グーグルでは作業場やNSR250のページが検索に引っかかります。
なので、トップページ以外から訪問してもサイト内を効率よく見てもらえるように
階層の表示とサイトの顔をつねにページトップに持ってくるようにデザインしました。

サイトの顔と言うのは僕の場合はバナーを使い、タイトルもHタグに変更する事で
SEO対策としても機能してくれると思います。

こうやって自分でやってみて初めて気が付いたのですが、
身近なサイトさんでも上手くまとめていて改めて凄いなと思いました。
僕のアクセスが集中しているサイトさんは間違いなく参考にしております。
ソースは一応自分でアレコレしてあるのでデザインがかぶらない様にはしているつもりですが、
あまりにも似てしまっていたらスミマセン。


メールくれたら謝りに行きますが、手打ちなんで勘弁してやってください。
もうやりたくないです。



12月6日  NSR250の保安部品を追加アップしました


シートレール周りを更新していたのですが、
取り付け方法が変わったテールランプ周りを更新していなかったので追加アップしました。
いとこのねーちゃんが結婚式が近づいて浮かれてしまっているので、
なかなかデジカメを返してくれません。
なので、撮影は携帯で行っているので荒いかもしれないです。

今日、やっとオイル漏れから放置していたNSRを組みました。
チャンバーのカーボン除去(2回目)からの初エンジン始動でしたが、
とりあえず音が凄く軽いです。
磨いたのも関係しているのかは解りませんけど、
重量自体もかなり軽くなったように思います。
自分で磨いた苦労で軽く感じているのかとも思ったのですが、
三男坊に持たせると驚いていたので多分軽いんだとおもいます。



まだキャブの掃除やチェーン&ホイールが残っているんですけど、
とりあえず火が入ったって事でもう一息な感じです。
あ、タイヤ交換もあった・・。


11月24日  ギャラリーのみんなのNSR250に「RTたどつ02」さんをアップしました


メールで投稿頂いたRTたどつ02さんのMC21SPをアップしました。
シルバーの外装に鏡面カッティングでの自作バイナル&ロゴステッカーは、
全体のシルバーに違う質感のシルバーを重ねる事によって凄く締りが出ていると思います。
僕もこんな感じでシルバーに鏡面のロゴを入れようと思ったのですが、
やってみるとバランスが難しくて結局アッパー左側に一枚貼るのがやっとでした。
今はもう転倒で削れてしまってますけど。


いまだコンパウンド中。継ぎ目が消えてしまって格好悪くなりました。
あとは300円の透明スプレーで仕上げて走って焼きます。
中途半端な鏡面にしたみたいで嫌だ。




11月20日  作業場に「チャンバーのカーボン除去(2回目)」をアップしました


最初の実験から半年経ったので、どのぐらいカーボンが溜まったのか確認してみました。
結論としては僕の乗り方だと一年に一回ぐらいで良いと感じました。
あと、前にチャンバーの凹みを修正した時の後が気に入っていて錆びてもあまり磨いてなかったのですが、
あまりにも錆びてクリアの塗装も所々で剥げていたので下の画像のようにまだ磨いてます。
今はまだ800番が終わったところですが、多分このままコンパウンド荒め→極細で仕上げると思います。



11月18日  ギャラリーのみんなのNSR250に「ブンさん」をアップしました


ひさしぶりの更新です。
ブンさんのマシンが完成して画像を送ってくれたのでアップさせてもらいました。
僕の方は、まだミッションをおろしたまま放置で、チャンバーのカーボン除去をしたり
錆びていたチャンバーを磨いたりしています。



まだ、錆び落とし中



10月23日  「NSR250」を更新しました


ステー類&シートレールの内容を変更して、吸排気のページも画像を6枚だけ入れ替えました。
あとは保安部品の所で内容が違っているので更新しようと思ってます。



10月21日  作業場に「サイレンサーウール交換(HRC)」をアップしました
         「サイレンサーウール交換(Jha)」をアップしました

三男坊の排気音がうるさくて我慢できなかったので勝手に交換したのですが、
自分のも替えておかないと気が済まなくなったので2台とも交換しておきました。

最近、このサイトも外国からのアクセスが増えてきているようで、
ドイツ ・スイス ・オーストラリア ・オーストリア ・デンマークなどあるんですが、
一番コンスタントに見ているのが米軍みたいです。

今週の逆アクセスランキングにも表示されているように、
外国のサイトでちょっとした話題になっていたので
グーグル翻訳を駆使して訳してみました。

「nsr250側面に興味を起こさせる時ne: 1 aだけ読むためにbischen
http://mc28tsuruta.web.fc2.com/の美しい変更、
多くの鉄スクラップは、奇妙な修理......知っている。」

褒められているのか、けなされているのかよく解りません。




10月18日  ギャラリーのみんなのNSR250に「89’プロアームさん」の画像を2枚追加しました


修理中。地味に壊れた所が多いので面倒くさいです。










10月14日  ギャラリーの「河川敷2006年10月8日」に追加アップしました


借りてきた画像や動画のアップをしました。
動画は河川敷がどんな所かわかれば良いかな程度で編集したので、
再生時間が短いですが楽しんでもらえたらと思います。
画像を拝借したサイトさんへのリンクも貼ってありますので、
河川敷に来ていた方や興味がある方は訪問してみてください。
画像を提供してくれたサイトの皆さん、ありがとうございました。

ビデオ撮影してくれていたハタナカ先生にも感謝。
出来れば1コーナーで撮影してて欲しかったなんて思ってませんぜ。



10月11日  ギャラリーに「河川敷2006年10月8日」をアップしました
         みんなのNSR250に「博多っ子さん」をアップしました


一年に一回あるかないかのヘタレぶりを発揮してきました。
いまだに年末のジンクスが続いている事になりますが、
よく考えたらもうすぐNSR10年目に突入みたいです。
多分・・・・。
あ、このサイトも5万HIT越えました。
訪問してくれている皆さん本当にありがとうございます。
これからも出来る限り更新して行こうと思っていますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

P.S 博多っ子さんへ
HNや改造点の変更や書き足しがありましたら
気軽に掲示板へ書き込んでください。




10月7日  リンクに「■CustomTeamFREE」を追加しました

このサイトのチャンバーのカーボン除去と、盆栽ロードのよもやさんのチャンバークリーニングを
参考にしてくださったCustomTeamFREE管理人のダヤンさんから作業アップのご報告を頂きました。
早速、作業を拝見させてもらうと細かい所にも応用があって、凄くよく読んでくれているんだと嬉しくなりました。

100%効果がある訳ではないと思いますが、こうやって参考にしてもらって
良い結果が出ると僕もアップして良かったと思います。
せっかくなのでこちらからもリンクを貼らせてもらいました。

最近はミクシィの方で暴れてますが、
こっちの方もおろそかにならぬよう頑張って行きたいと思います。



トップへ戻る

10月3日  ギャラリーのみんなのNSR250に「ryoさん」をアップしました



94'SEをベースにHRCカラー(95SPカラー)にしているryoさんから投稿があり、
みんなのNSRギャラリーに掲載させて頂きました。
フレームから組んだマシンは恐ろしく綺麗です。

あと、今週の日曜ですが
久留米の河川敷に三男坊と走りに行こうと計画しています。
多分、クローズドコースを走った事の無い三男坊は
河川で転倒して買ったばかりのシルエットジャパンのカウルを
粉々にするのが見れると思いますので、指差して笑いに来てやって下さい。


トップへ戻る


10月2日 「NSR250」の画像を更新しました


バイクの画像を数枚だけ撮り直しました。
おもにNSR250のトップページと外装関係などですが、
アングルが変わっただけで大して変化はありません。
NSR250オーナーズバイブルにあるNSRのアングルを
真似してみたのですが、髪切り屋で「チョイ悪オヤジカットにして下さい」
と、言うのと一緒で自分の程度の低さをわざわざ比べるようなもんだと思います。

サッカーをしている頃は、カズモデルのスパイクを履いて気分はGグリッドでした。
ってな事をミクシィのほうにも書いたのですが、ここでも同じ過ちを繰り返しておきます。

マシーンが雑誌っぽく撮れるのが嬉しい自分に乾杯。

あ、「髪切り屋」と言うのは、最近の若人で流行っているらしいですよ。
焼ソバみたいな頭をしている奴が言ってました。


トップへ戻る

9月28日 作業場に「ナメたパッドピンを外す」を追加アップしました。
       作業場に「Fキャリパー分解洗浄」をアップしました。


パッドピンから始まって分解洗浄までしました。
場所が場所だけに作業や編集でかなり悩んだ部分があって
数日したら内容が若干書き直されているかもしれません。

これでやっと三男坊にキャリパーを返せたので、
ブーブー言われずに済みます。

ちなみに悩んだ部分と言うのは、
バイク屋での作業を基準にアップするか、個人の整備としてアップするかです。
結局、自分のやりたいように作業したので突っ込みどころがあると思いますが、
その時は優しく見守ってやってください。
本当は気が付いた事があれば指摘してもらえると助かります。


トップへ戻る

9月25日  ギャラリーのみんなのNSR250に「三男坊その後」をアップしました


載せろ載せろとうるさいので。
シートカウルの色は違うしアッパーの青の上に黒いカッティングで
NSRと貼るあたりが、もうゴチャゴチャでセンスの欠片もありません。
その辺は次男坊のほうがまだセンスがあったように思います。

僕の方はキャリパーのシール回りを洗浄して組み直しているので、
明日にでもアップできると思います。


トップへ戻る


9月20日  ギャラリーの河川敷を更新しました
 

ハイサイドの映像を簡単に編集してアップしました。
色々ストーリー風にして音楽でも入れたかったんですけど、
後々面倒になるのが嫌だったので、ちょっとした面白映像ぐらいに見てください。



トップへ戻る


9月11日 作業場に「ナメたパッドピンを外す」をアップしました。


途中までやっていた作業を再開しようと思ってブレーキパッドを取ろうとしたら
パッドピンをナメてしまいました。良い具合に自ら壊してます。
エキストラクターを使うネタが出来たと思って意気込んでたら、
間違ったサイズを使用してパッドピンに折れ込んでしまいました。
そう言えば前にもこんな事があったなと、折れた後に思い出して
キャリパー分割したりと足掻いた後にちゃんと抜きました。
エキストラクターの失敗例としてのネタが完成してしまいましたが、
これはこれで泥沼にはまる人の感じが出てて良いなと思いました。


トップへ戻る

9月8日  リンクに「■パン吉のFTR223Rへの道」を追加しました

パン吉さんのサイトで俺サルと言うバリマシを思い出させる
ハングオンの投稿画像のページがあったので投稿させてもらいました。
投稿しっぱなしも失礼なので、リンクの申し出があった後ですが
こちらからもリンクを貼らせてもらいました。
FTRのコンテンツが凄いですが、走りの投稿やトランポの記事などあって、
サイトの作りがコンテンツ別に綺麗にまとめてあるので見やすくて真似したいぐらいです。
バリマシに送ったような画像を残している方は投稿してみてはどうでしょうか?

「つるた糞日記」
曲がったチャンバーがどうしても気に食わなくて
ある程度曲げ直しました。
他にキャリパーやチェーンのメンテと洗車をしていたら
雨がぽつぽつ降り出したので中途半端に終わり。
フロントのL側キャリパーのパッドピンが ガタが大きくなってきたので交換しないとナメそうです。
関係ないですけど、
やっとパソコンでPS2のエミュレーターが動きました。
2000円シリーズのソフトを動かしたらロゴが出た後にとまりました。
FPSが1〜2ぐらいしか出てねぇです。



トップへ戻る

9月2日  ギャラリーの龍○林○を更新しました
 

龍○の画像をまさきさんに頂いたので数枚ですがアップしました。
この頃の画像などハードディスクがぶっ飛んで全て消失していたので、
アップしながらも凄く懐かしかったです。
まさきさん、どうもありがとうございました。

「関係ない話シリーズ」
僕のパソコンの事なのですが、
2年程前にADSLにして初めてLANケーブルをブッ挿すときに
差込口が見当たらなくてLANが使えるインターフェイス?を買いました。
デスクトップのくせにLANケーブルが差し込めないなんて
「とんだ腐れだぜ!!」なんてブリブリ文句を言っていたのですが、
今日になってLANの差込口がテープで隠れている事に気が付きました。
2年間もの間、ローカルエリアの接続が2つもある事に疑問を持たず、
シールを剥がすだけの作業をお金を出してまでインターフェイスを買い、
そして今日までシールを剥がされる事を待っていたLANの差込口を思うと
間抜けさを通り越して感動しました。

当時の自分に忠告できるのなら、
「君がその自慢のNSRでぶっ飛ばしてアプライドに行くよりも、
もう一度パソコンをよく見る方が良いタイムが出るよ」
と言ってやりたいです。

考えるより先に行動してしまうのもあまり良くないなと思いました。






もはや用済みなのだよ。消えて無くなるがいいさ!!



トップへ戻る


8月30日  ギャラリーのみんなのNSR250に「89'プロアーム」さんをアップしました
        リンクに「■NSR250Rとプロアーム友の会!!」を追加しました

89'プロアームさんのNSRをギャラリーにアップして、リンクも貼らせてもらいました。
サイトは凄く成長しているなと思うのですが、バイクはどんどん壊れていってます。
三男坊に追突されてから、どうも調子が悪いのでちゃんと点検してみようと思います。
今、他に成長している奴を見つけたので撮影しておきました。



トップへ戻る


8月27日  ギャラリーの平○台を「平○台過去の平○台」に分けました
        ギャラリーに「HISTORY」を追加しました

平○は長くなったので今年と過去に分けて、過去の分を作り直しました。
それで写真が余ったので僕のバイクの歴史を簡単に作りました。
すでに自己紹介ページがあるのでいらないと思いましたけど
せっかく取り込んだので、どんな感じにバイクをぶっ壊していったのか
楽しんでもらえたらと思います。


トップへ戻る


8月24日 作業場に「リードバルブの交換」をアップしました。


アップ用に撮影しておいて、ずっとほったらかしていたのをやっとしました。
編集してみるとよく撮れてないのが多くて解り辛いかもしれません。
三男坊のマシンが壊れてくれると解り易いのが撮れてオイシイのですけど、
あいつのは買った時から状態がかなり良いのでなかなか壊れてくれないです。
僕が奴のマシンに嫌われているのか、納車の日にバイクでついて行かされて
エンジンが止まりました。高速で。
朝から嫌な音が聞こえてたんで、行きたくないって言ったんですけどね・・・。
今年に入ってからの修理はほとんどその時の故障のせいなんですけど、
追突されたのも三男坊の意思ではなく、あのバイクが僕を殺そうとしたんじゃないかと?


そんな言い訳、兄ちゃんには通らねぇぜ!三男坊!!


トップへ戻る

8月22日 リンクに「Hide's Style」を追加しました



MC21(93SP)に乗るヒデさんのサイトにリンクさせてもらいました。
バス運転士をされているのですが、何気にバスのページの「バスドライバーになるまで」を読んでみると、
僕も見習わないといけない事が多くありました。
ヒデさんのサイトは有名で見たことある方も多いと思いますが、僕の読んだページを見ていない方は読んでみてください。


トップへ戻る


8月21日 リンクに「チーム・ホンコン Road to ALL JAPAN ROAD RACE」を追加しました
       ギャラリーの「平○台」に更新しました

バイク屋の時に僕の上司だったホンコンさんが、サイトを作っていたのでビックリ相互リンクしました。
僕のバイクにやっているRS系の改造はだいたいホンコンさんに相談してやってました。
バッテリーのアルミボックスもホンコンさんに作ってもらった物です。
平○台は自宅前の軽い追突事故をプ○ジェクトX風にして
数年ぶりに一緒にバイクで走ったしんごさんとZZR−1400の登場となってます。


トップへ戻る


8月16日 ギャラリーの「平○台」にある動画を変更しました


FC2(このサーバー)が無料レンタルだと動画禁止だったようで、
こりゃいかん!と、楽しみながら攻めつづける!の山下さんに紹介してもらった フラッシュファイル化してくれるmooom.jpに変更しました。
これならFC2の規約にも違反していないし、このサーバーとは別にmooom.jpで1Gの容量(一度のアップロードは最大20MB )があるので
サイトやブログへの動画アップが手軽にできてしまいます。
アップする動画もMPGなどそのままアップロードすれば勝手にエンコードしてくれて、 後は表示タグを動画を見せたいページに貼り付けるだけです。
詳しい手順は山下さんのブログ楽しみながら、飲みつづける! のテーマ「メモ!メモ!!」にmooom.jpの動画アップ手順が掲載されています。
直行便はこちら


トップへ戻る


8月13日 作業場に「キルスイッチの配線修理」をアップしました。


この間、走りに行った時から発生していたトラブルを修理しました。
他にもステム、F/Rサス、キャブ、リードバルブなどを見直して
三男坊をブッちぎるために平○台に行ったのですが、
暑すぎて二人とも峠のわき道に流れていた小さな川でキャッキャ言いながら
水を掛け合ったりカニを捕獲したりして遊んで帰ってきました。
まぁ、こんな兄弟です。


トップへ戻る

8月10日 作業場に「チェーン&スプロケット交換」をアップしました。


火花が散ってます。僕と三男坊どちらが速いかで。
僕はここ2年ぐらいツナギで峠に行く事が少なくなって、
ちょっとモチベーションが落ちたのを自覚する程だったのですが
三男坊が峠の速さで突っ掛かってきてくれたおかげで何か燃えてます。
いやー、楽しいですね。RACING TEAM 侍 ナメてました。(更新履歴6月16日参照)
突っ掛かってくる奴なんて久しくいなかったので(それが普通)、面白いと言えば面白いのですが、
さすがに家の中でもずっと言ってくるとウザくてしょうがないです。
多分、今週末にどっちかが転倒してるかもしれないですね。


トップへ戻る

8月9日 ギャラリーの「平○台」を更新しました


三男坊と早朝から平○台に走りに行って、キャブセッティングやビデオ撮影(オンボード)をしてきました。
手動フォーカスになったままでピンボケしたり、橋の繋ぎ目の段差でかなりブレたりしてますが、
とりあえずは初の動画アップなので試験的に載せようと思います。
あと、知り合いに送るCD−Rの梱包する封筒を探していたのですが、クッション材がついたやつが
なかなか無くてちょっと妥協した封筒を選びました。
あとは着いてのお楽しみという事で、このまま送ろうと思います。


トップへ戻る


8月6日 リンクに「いじってる改?」を追加しました。
      ギャラリーの「平○台」を更新しました


ももさんが管理する「いじってる改?」にリンクを貼らせてもらいました。
僕のNSRを修理した時にシリンダー修正を参考にさせてもらったのですが、
傷が浅かったのもあり今も元気に走ってます。
昨日、平○台に行ってキャブセッティングも現地で合わせて走ってました。
三男坊が意外に速くて振り切れなかったのが残念です。むしろ、ムキになって
僕の方が転倒するかと思いました。上の折り返し地点にくると決まってエンジンが
止まっていたので、やっぱり傷シリンダーが影響しているのかセッティングなのか
もうちょっと時間がかかりそうです。


トップへ戻る


8月1日 作業場に「RCバルブ点検&調整」をアップしました。


いつも作業をアップする時に、自分が間違っているんじゃないかと心配になり
マニュアルを読み返したり他のサイトの作業を見て確認をしています。
今回もマニュアル通りのやり方と、エムズで知ったやり方を比べて確かめてみました。
一応、弟のNSRでも試したので全然違うとかは無いと思いますが、
普段何気にやっている作業も、たまに何故そうなるのか考えてみると「なるほどね」って事があって面白いです。


トップへ戻る


7月29日 トップのロゴを変更しました


オレンジ色のロゴは前のサーバーの最初の時から使っていたやつだったので、
習字で書いたようなロゴに変更しました。
思えば前のロゴは4年ぐらい使っていたので、ようやく2作目って事になります。
これでしばらくは落ち着くと思うのですが・・・・。
あ、そんだけっす。


トップへ戻る


7月26日 ギャラリーの「平○台」を更新しました


先週の土曜日に行ったときのぶんを少しアップしました。
この間、部屋の掃除をしていて写真が出てきたって書いたんですけど、その掃除が昨日終わりました。
どれだけやってんだよ!って感じですけど、いらないものをほとんど削除したら広くなりすぎて落ち着かないです。
デスノートでソファーに体育座りする竜崎はこんな気持ちだったんでしょうか・・・。


トップへ戻る


7月23日 ギャラリーに「グ○ン○ア」をアップしました


懐かしい写真が大量に出てきてスキャナーで取り込んだり編集にてこずってます。
大学時代によく行っていたグ○ンをアップしたのですが、途中から変な感じになってしまいました。
まだまだ色んな写真が未整理で、今日も平○に行ったりして画像が溜まっているので
徐々にアップしていこうと思います。


トップへ戻る



7月19日 リンクに「NSR250Rでバイク愛を叫ぶ!!」を追加しました


部屋にあるNSRの部品を整理していたら昔の写真が大量に出てきました。
今のギャラリーの倍ぐらいはアップ出来ると思うので、ちょっと構成を考えてアップしていこうと思います。
あと写真と一緒に小学校の頃にもらったラブレターも発見したんですが、今読んでみると明らかにおかしいです。
当時の自分に会えたら頭ブッ叩いてやりて忠告してやりたいです。

「いいか!その子の家には行くんじゃない!それは罰ゲームでお前は騙されているんだ!」


トップへ戻る



7月15日 リンクに「こちらマツケン研究所」を追加しました


もともと02RS250仕様は、北九州で知り合ったマツケンさんがしていたのを見て
「これ最高!」とすぐにカウル発注したのがキッカケでした。
2003年の事なんでもう3年前になるんですが、今更ながらリンクさせてもらいました。
僕が月曜日しか休みがなかったのもあり、峠で会ったりするのは年に一回ぐらいしかなかったんですが
今もCBR1000RRに乗り換えて走っているようです。
書いていて峠に行きたくなったので、今から平○と河○に行ってこようと思います。
干しているジーンズが乾けば・・・。


トップへ戻る



7月13日 作業場に「F マグホイールのベアリング交換」をアップしました。


僕、ベアリングばっかり交換してますね。
気が付く所がベアリングばっかりなんで値段も安いし交換しているんですけど、
今年中にフロントフォークのO/Hもやっておきたいし、プロアーム周りもやりたいです。
ホントはそんな事より傷シリンダーをどうにかしたいです。

昨日書いたスパム対策なんですけど、
トップのアドレスが生アド使っている事をすっかり忘れていたので
紹介したサイトにまた行って作り直してきました。
そしたら、その作ったサイトのロゴが入るように改良されてました。
僕的にはリンクはちゃんと貼るのでロゴは勘弁してほしいんですけど、
後からこれはこれで良いかなと思えてきたのでそのままにしました。

あー馬鹿みてーに暑い。
そろそろセミをワンショット&ワンキルする時期かな・・・。


トップへ戻る




7月12日 トップや各ページを少し変更しました。


簡素化したら凄くバランスが悪い事に気が付きました。
どうしても背景が邪魔だったので作り直しました。

この間、リンク集にこのサイトを登録したら間違えてプロバイダの生アドが出てしまって、編集できなくてあせりました。
おかげでスパムメールって奴が大量にきて凄く困ったので、編集依頼とスパムメールのヘッダ解析を頑張りました。
ヘッダの解析をする事で、スパマーあるいはその仲間でなければ送信サーバ側への処置依頼を送るって事ができるみたいなんですが、
初めてだったので、ほとんど好奇心で解析だけしていました。

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会(高崎作成)
ここで色々勉強していたんですが、自分で解析しなくても自動ソフトで技術担当者の連絡先を割り出してくれます。
数年前に炸裂していた携帯スパムメール以来だったんですが、やっぱり生アドを載せるって怖いなと思いました。

サイトを持っている人だとスパム対策では、フリーメールの基本設定でスパム弾いたり画像アドレスにしたり
mailtoタグをスクリプト化したりで対処していると思いますが、基本設定だけだとどうしても全部弾ききれないで転送してくるし
画像も連絡を取りたい人からすれば手軽ではないと思ったので僕はスクリプト化にしています。
ただスクリプト無効にしているパソコンからだと表示されないデメリットがあるんですが、
今回の件まで一度もスパムが来なかったので、やっぱり効果があったんだなと思いました。

JavaScript External File - JavaScript 外部ファイルについて
「mailtoタグ JavaScript 変換」 トップ→サンプル&便利ツール→On line便利ツール→mailtoタグ JavaScript 変換ツール


アドレス載せないのが一番とかいうな。


トップへ戻る



7月5日 作業場に「Fホイールベアリングの交換(アルミ)」をアップしました。




また三男坊なんですけど、ホイールベアリングの片方が動きが悪かったので交換しました。
自分の金マグも砕けかけていて次男坊の白マグと入れ替えたままだったのですが、
今の方がバイクが綺麗にみえるので白マグのベアリングを交換しようと思います。

関係ない話ですけど、
彼女から「デスノートって映画知っている?」ってメールが入ってきたのですが、
メール打つのが嫌いで映画も知らなかったので「しらん」と一言返信したら
「もういい」って言われました。
こりゃイカン!と、頑張ってデスノートを勉強してます。

いま、7巻まで読んで、竜崎が死んで粧裕がさらわれたところです。
だから?って思った奴、ノートに名前書くぞ。




7月3日 作業場に「チェーン掃除」をアップしました。
      ギャラリーの「平○台」を更新しました。



三男坊が平○台に走りに行ったので
僕も夕方から行ってみました。
皆帰ってしまったようで僕と三男坊の2人だけでした。
しかもついてから夕立にあいコーヒーを飲んですぐに帰りました。

帰ってきてからは雨も上がっていたので、
二人で洗車しながらラピュタに出てくるムスカのマネをして、
どっちが似ているかで言い合ってました。
そのままチェーン掃除やらして一日が終わりました。

「君も男ならあきらめたまえ」





7月1日 ギャラリーの「龍○林○」に画像を6枚追加しました。




すごく前に作ったDVDから画像を抜き出しました。
もともと大分の峠に遠征した記念に作ったんですが、
その他に平○や龍○、グ○ンピ○などの映像もありました。
一部の人にしか配ってないですが、初めてにしてはなかなか
良い出来だったと思います。




6月30日 作業場に「2stオイルの入れ替え」をアップしました。




天気が良かったので定期メンテをしました。
最後にオイルを補充しようと思ったんですけど、
せっかくなんで入れ替えをして作業場のネタにしました。

梅雨なのにバリバリに晴れてくれたおかげで
背中が焼けて痛いです。眠れません。
最近また「チャングムの誓い」を見てます。
初めの頃はドラマとか嫌いだったので、見てなかったんですが
うちのオカンが毎日見ているので嫌でも目に入って覚えてしまいました。
今じゃ、チェ一族の関係を全て言えます。

ミンジョンホはチェジュド水軍の武官。





6月29日 トップ画面を変更しました。




前のトップがあんまりスッキリした感じではなかったので、
もういらないものは省きました。
トップ画像もいらないかなと思ったんですけど
さすがに何もなくなってしまったので、
それだけは残しておこうと思います。




6月28日 作業場に「レギュレートレクチファイヤの交換」をアップしました。




久し振りに作業をしたのは三男坊シリーズです。
格好ばっかりの改造は教えないと決めているんですけど、
久し振りにまともなメンテ?を聞いてきたので手伝いました。

昨日グーグルのサイトマップの事を書いたんですけど、
グーグルからの検索ヒットが少し増えてました。
書いたから増えたのか、サイトマップの恩恵があったのかは解りませんが
良い事なんでこれからも様子を見てみようと思います。




6月27日 トップページにヤフー検索を設置しました。



ヤフーのロゴだけずっと貼っていたんですけど、
どうせなら検索が使えた方が便利だったので変更しました。

僕も人並みにアクセスアップなんぞ気にしているんですが、
よく見る言葉ではSEO対策ってやつですね。
昨日このサイトにアクセスした時に、トップ画面がおかしくなっていたのを見た人は
僕がそれをやって失敗した時のピンポイント画面です。
Hタグやらもういいです。

今まで解らないなりに色々やってきたおかげで、
ヤフー検索では「NSR250」と言う超激戦キーワードで1ページ目に表示されるように
なったんですが、グーグルでは4ページ目でしか表示されません。
それで、グーグルサイトマップなるものに手を出してみました。
自分のサイトトップにグーグルの特別なファイルを置くことで
グーグル内でのクローラーの状況やどんな検索用語でどの順位になるとか
色々わかるので、アクセスアップへの近道になりそうです。
一応、サイト内の今まで拾ってくれなかったキャッシュも拾ってくれるのでSEO的な効果もあるらしいです。

詳しいやり方は
SEO Tips に載っていました。
グーグルのアカウントを取らないといけないですが、これからグーグルで攻めていこうと
思っているなら結構役に立つと思います。

その他の僕が参考にしたSEO対策のサイトは
JavaScript External File - JavaScript 外部ファイルについて
「メタタグ作成」 トップ→サンプル&便利ツール→On line便利ツール→メタタグ作成

Yahoo!サイト登録
カテゴリに登録されると物凄くアクセスアップします。
NSRサイトならトップ > 趣味とスポーツ > オートバイ > メーカー、ブランド > ホンダ > モデル別 > NS、NSR


あと、ビルダーとかならあんまり関係ないのかもしれないですけど、
僕みたいなコピー&ペーストな奴には結構重要かもしれないのがあります。
楽しみながら攻めつづける! 山下さんのサイトの「その他全般のリンク集」にある
HTML文書の文法とかでHTMLのチェックをしてます。
ちなみにまだマイナス150点ぐらいです。

アクセスアップが達成できてもサイトの中身が一番大事だと思うので、
更新の方も頑張っていきたいと思います。
あ、デジカメ返ってきました。




6月26日 ギャラリーに「大学の2輪部ガレージ」をアップしました。




バイクも触れない乗れないって感じで更新ネタがないので
大学時代の頃をアップしてみました。
自分の過去をタラタラ書くのは更新ネタとして厳しいんですけど。。。

ここに書く事でも無いと言うか、書かないほうが良い気がするんですけど
たまにくだらない事を一生懸命考えてます。

ジブリの台詞を地元の言葉にするとどうなるか?とか・・・。
もののけ姫で例えると、
川辺でアシタカとサンが出合った時にサンが「去れ!」って言うんですけど、
僕の地元だとこうなります。
「なん見よんかコラ!くらすぞ」※何故こちらを見ているのですか?私は不愉快です。
あ、もうこのへんで止めときます。




6月22日 ギャラリーに「NSR500のプラモデル」をアップしました。
       ギャラリーの「平○台」に画像を4枚追加アップしました。




学生時代のことなんかギャラリーにアップしていこうと思ってます。

昨日、睡眠中に突然左腕が折れているような気がして飛び起きました。
体を起こすと左肩から感覚が無くて背中に回したような状態でした。
動かないので、右手で左腕を持ち上げて真っ直ぐにしてまた寝ました。
寝ぼけていたみたいなんですが、本当に折れてなくてよかったです。
痺れていただけなんですが、あんなリアルに腕が折れたと思って起きたのは初めてでした。




6月16日 また自己紹介ページの絵を入れ替えました。





バイクを触りたいんですけどデジカメないのが辛いです。
作業場のキャブレターの編集が途中だったのでそれをやってしまいたいんですが・・・。
ジェット類の撮影でよさげな方法があったので、それを試してみたいだけです。
あとは絵ばっかり描いているのですが、バイクサイトの更新には糞ほどにも役に立たないのが困ったモンです。

さて、本題はここからなんです。
僕は峠などを攻める時は背中に「鶯」と入ったトレーナーを着ているのですが
これはいわゆる走り屋のチームトレーナーな訳です。
何年か前まではどこのスポットに行っても走り屋が居て、
チームのトレーナーも色んなデザインの物を見たりしていました。
当たり前にトレーナーとか着て走る人も、今はほとんど見なくなって少し寂しいです。

しかし、隣の部屋にそんな侍が一人いましたよ。
このご時世、たった一人で走り屋チームを作り自作トレーナーで峠を走ろうとする侍が!!


その侍のトレーナーを命がけで撮影する事に成功しました!










パクリです! 思いっきりパクリです!!
何ですか?このお手軽なデザインは。
偶然このトレーナーを発見した時は漫☆画太郎なみにズゴー!!となってしまいました。
「次回!!一人じゃないから・・・侍トルーパー!!」



6月13日 自己紹介を少し編集しました。




ほんと・・・最近しょぼい更新ばかりしています。
フォークの分解しようと思ったんですけど、
次男坊の奴がデジカメを独占しているので撮影ができません。
全てを携帯で撮影するのもダルイので、諦めて絵ばっかり描いてます。
それでその絵を自己紹介のところの絵と貼り替えただけです。

関係ない話ですけど、
今日テレビで「80デイズ」とか言う映画があってました。
発明家と助手(ジャッキー・チェン)が80日間で世界一周するって感じなんですが、
その途中で出てくるライト兄弟の吹き替え役に「中川家」がでてました。
なかなか違和感もなくてこいつらスゲェと思いました。
あと魔裟斗も吹き替えをしていたんですがヒデェと思いました。




6月9日 NSR250の「F/Rサスペンション詳細」を追加アップしました。





バイクサイトをウロチョロしていると、ツーリストトロフィーの画像を載せてあって、
ふと懐かしのMOTO GP3(ナムコのゲーム)の事を思い出しました。
ツーリストトロフィーはまるでハマらなかったんですが、
モトGPシリーズは鈴鹿を2分切ってやろうとかなりやり込んでいました。
結局1、2、3まで頑張って僕が当時出した最高タイムは こちら
ちなみにマシンはガードナーのNSR500です。




6月6日 NSR250に「F/Rサスペンション詳細」をアップしました。





最近、引きこもって絵ばっかり描いてます。
何て言うのか・・・描いていると現実逃避できて楽しいです。
今回のデッサンは、
ミスターマックスで買ったスケッチブック
バーチャファイターの鉛筆(2B)
テーマは人恋しいです。

更新の方は、
行き詰った時の定番となっている自己満足シリーズの更新です。
「盆栽ロード」のよもやさんに影響されてFサス周辺をイジくって
画像が結構たまったのでアップしときます。
ただキットをそのまま組んだだけの紹介なので
面白くもなんともないのが良いのか悪いのか解りません。




6月2日 作業場に「ステム組み付けの続き」をアップしました。



やっとステムのアップが終わりました。
ほんと画像撮りすぎだと思いました。
あと、ステム交換しててホイールを組む時に気がついたんですが、
前回作業場でホイールを組むのを偉そうに説明しているのは間違いなのに気がつきました。
もの凄いやっちまった感で恥ずかしくてたまらなくなりました。
一体、何人の人が「こいつ何言ってんだ?」と思ったことか・・・。
やっていること自体は間違ってないと思うんですが、理屈が解ってないんで嘘書いてます。
こういう間違いを色々あとで気がついてこそ、みんなの参考になるんだよと、
めちゃくちゃに自分を納得させて新たな御託並べてみました。

また一つアホが前に進んだんだと微笑み返してやってください。
「みんなやっちまいなぁ〜」ラピュタより




5月31日 作業場に「ステム組み付け」をアップしました。



組み付けるのをアップする時っていつも文章に困ります。
どうやったら誤解が無いように説明できるのかとか、ここのポイントが凄く変化があって楽しいとか
いろいろ伝えたい事はあるんですが、だいたい偉そうな文章になってしまいます。
組み方自体間違いもあると思いますけど、
組み方で変化する部分が参考になったりしたら凄く嬉しいし、
間違いを指摘してもらっての自分の変化も凄く楽しみです。

ステムもしゃきっとなったんで、今週末はどこぞに走りに行こうかな〜と。
おっと、そろそろ三男坊を料理する頃合か!?


5月30日 作業場に「ステム取り外し」をアップしました。
       作業場に「ステムベアリング アウターレース交換」をアップしました。
       作業場に「ステムベアリング インナーレース交換」をアップしました。



エンジンも直ったので、去年の11月に買ったステムのベアリングをやっと交換できました。
レース交換までアップできたんですけど、組み付けまでは頑張れませんでした。
残りは明日ぐらいにアップしようと思います。

関係ないですけど、この前河川敷で走った分をアップした時に彼女の事を「ばばあ」って書いたら
連絡が取れなくなりました。

タケシハンセイ スグ デンワセヨ。




5月28日 NSR250に「吸排気関係詳細」をアップしました。



雨雨雨。
本当に何もできません。
小雨の中で作業してやろうと意気込んでみたのですが、
すぐに本降りになって挫けました。
自己満足シリーズの「NSR250」の吸排気関係をアップしてみましたが、
セッティングデータなんかは個人によると思うので、つけているパーツ
の紹介だけと言う何とも面白くないものです。






5月24日 作業場に「エンジンからの異音」をアップしました。



エンジンからの異音が直りました。
焼き付き修理後から記録してきた点検の様子(最初だけ)から
工具が盗まれたり、特工を作ったり、ベアリング屋に行ったりと、
何かと長引かせていましたがこれで死んだベアリングも成仏できる事でしょう。
あ〜クランクじゃなくて良かった〜。





5月23日 作業場に「ミッション取り外し」をアップしました。
       作業場に「ミッションベアリング(ケース側)の交換」をアップしました。



とりあえずベアリングが手に入ったんで交換してみました。
あと少しのところで雨が降ってきたので異音が直るかどうかは明日に持ち越しです。
ただミッションのベアリングは少しコリコリしているかな?ってぐらいなんで、
これで直れば儲けもんって程度で交換してみました。
そろそろステムとか足回りもやっていこうと思います。





5月20日 作業場に「九州ベアリングに行く」をアップしました。



ずっと雨でベアリングを買いに行けなかったんですが、
曇りからパっと晴れ間が出たので行ってきました。
結局ずぶ濡れになったんですけど。
そりゃそうですよね、だって台風が来てたんですから。




5月15日 ギャラリーに「河川敷2006年5月14日」をアップしました。




筋肉痛です。
熊本に行った時に比べたら楽だろうと久留米の河川敷に走りに行ったのですが
攻めて走る分を考えて無かったです。
暑さも手伝ってかなりグダグダになって帰宅しましたが、
久しぶりに膝擦ったりできたので楽しかったです。
いまだに足腰が痛いです。




5月13日 自己紹介ページをいじくりました。


昨日、倉庫を整理していたら無くなったロスマンズの初代ジャケットが出てきて、
嬉しかったので自己紹介にロスマンズのページを作ってしまいました。
途中からかなりだるくなって、だいたいジャケットなんて誰もみねぇよ!なんて
思ったりもしたのですがせっかくなんでアップしときます。
これでまた来客数が激変するな・・・。




5月10日 作業場に「キャブレター ニードル交換」をアップしました。
       作業場に「キャブレター スロットルバルブ交換」をアップしました。


編集の途中で寝てしまいました。
作業場だけにアップしてトップがそのままになってました。
キャブレターシリーズを編集しているんですけど、説明が難しいです。
さきにニードル交換なんてものをアップしてみましたけど、
僕はリンクアームをバラして交換しているので、
慣れないことするもんじゃないなと。
そんなこんなで、スロットルバルブ交換もアップしました
倒立の構造を理解すべく勉強中ですが、
自分のをバラして見て確認するのも良いと思うので、
またホームセンターに行って特工の代用品を作らないといけないです。
異音もそのままだしやること一杯。おっぱい。




5月9日 作業場に「キャブレター脱着」をアップしました。



以前から取り溜めていたキャブレター関係が
やたら長くなって編集するのが大変でした。
これからキャブ関係をアップしていきたいと思いますが、
倒立フォークの構造が解らないのが気になってしょうがないです。
いままでダンパーロッドを抜いてからしかインナーとアウターを
外した事がなかったので、倒立でダンパーロッドが付いたままインナーと
アウターをバラせるのか、中身を覚えてないのでワカリマセン。
正立はダンパーにクッションスプリング?が付いているんで
インナーが引っかかると思うんですが、RVFのダンパーにも
それがあったかは記憶がないです。
作業だけして構造を理解してないナマクラ作業員なのが
悪いんですがまた一つテーマが増えました。




5月8日 作業場に「フューエルコック交換」をアップしました。




ゴールデンウィーク中に水族館に行ってきました。
凄く行きたくなかったのですが初めてシーラカンスを見て、
年に数度しかないセブンセンシズが発動。
何枚も写真を撮って一人ではしゃいでしまいました。
鯨の骨にもおったまげましたけど、
カブトガニはひっくり返してみたい衝動を抑えるのが大変でした。
マンボウは意外に感動しなかったです。




5月2日 ギャラリーに「九州NSRミーティング」をアップしました。
      リンクに「カスタム★パープル」を追加しました。
      作業場に「リヤサスペンション交換」をアップしました。


熊本県はHSRのNSRミーティングに参加してきました。
バイクが走るかもわからない状態で出発したので、
バイクの方に注意をしっぱなしでデジカメでの撮影がほとんど出来ていません。
当日は思った以上にNSRが集まり強烈なミーティングでした。
一人旅の模様をギャラリーにアップしています。



4月26日 NSR250に「電気系統詳細」をアップしました。


雨で何もできないので自己満足シリーズの編集をしました。
30日のNSRミーティングに行きたいので作業をしたいのですが、
さすがに雨に打たれながらする程の根性がないです。
僕的にはクランク交換まで予定を立てているので、さっさとベアリングを
交換してしまいたいです。
後の問題は熊本まで一人で行くのが寂しすぎです。



4月24日 リンクの「NPR.com」を編集しました。



腰上O/Hやチャンバークリーニングでキャブをかなり濃くしていたので、
セッティングを絞って峠に行ってみました。
本当は北九州に行った帰りによってみただけなんですけど
案の定だれもいなかったです。
行きがけに「リトルブレイバー」でお馴染みの
ハタナカさんに偶然会って僕の悩みを打ち明けておきました。
リトルブレイバー管理人のおのさんのブログで、
僕が載っているバリマシを使ってくれてありがとうございました!
と、伝えて欲しかったんですが・・・
「あれは罠かな?」
って切り出した口下手な自分に乾杯。
あ、こういう事を書いたらだいたい後になって後悔しているのにも乾杯。




4月23日 作業場の実験に「叩き出せないベアリングを抜く」をアップしました。



もうバリバリ乗っちゃってます。
弱すぎる。意志が弱すぎる。
でもやっと特工が出来て前に進めそうなんで
ベアリングを交換して様子を見れそうです。
それでもダメならクランクを交換してみます。




4月19日 作業場に「Fタイヤ周りの洗浄&組み付け」をアップしました。
       作業場に「Fブレーキエア抜き」をアップしました。
       作業場に「Rキャリパーの洗浄&エア抜き」をアップしました。
       NSR250の「制動装置詳細」のディスクの部分を修正しました。

バイクが汚くなってきたので整備しました。
最初はホイールを洗うだけのつもりだったんですけど、
ちょろっとしたアップ要素もあるかなと思ったので、
途中から撮影してます。
エンジン異音の方は特工の代わりになる物を物色中で、
いけそうなら作業に取り掛かりたいと思います。

それにしてもオーナーズバイブルが書店にない・・・。



4月17日 リンクに「MOUZOU'S HOME PAGE」を追加しました。
       リンクに「North Park Racing」を追加しました。

うはん、うはん、眠いよアンジェリーナ。
今日はクランクケースのベアリングを抜くのにアンカーボルトを
応用しようと思ってホームセンターめぐりをしてました。
ベアリングリムーバーがあれば苦労はしないんですけど、
お金が(略

リムーバー替わりにアンカーボルト。
シャフトは300mmの長ボルト。
ウエイトは万力。

発想が貧相で可哀想(ラッパー調に読んでね)



4月16日 リンクに「NPR日記」を追加しました。


おとといからサーバーの接続が不安定で
昨日はまったく接続できませんでした。

今日は車検を控えたSさんのCBR1000RRを
適当にダメ出ししにバイ屋で一日中遊んでました。
月曜に車検を通しに行くので、もしかしたらラインの
通し方ぐらいはアップできるかもしれないです。
撮影係がいればですけど。




4月13日 平○台に行ってきました。
       ギャラリーの「平○台」にアップしてます。



走る事は走るみたいなので北九州のカルスト台地へと出撃しました。
携帯も新しくなったので、記念に平○台の桜でも撮影しようと
フェニックスつるた号を駆り峠を上っていくと途中から霧が濃くなって
頂上に着いた頃には何も見えませんでした。
当然、平日なんで人もいるわけがなく、一人で桜の木をバックにNSRを
撮影しようとしたら呼んでもないのに犬がフェードインしてきました。
なかなか人懐っこいと言うか、前に出たがる芸人さんのような感じもあって
面白かったので一緒に撮影しました。

あ、あとトップ画面を少し変更しました。
カウンターにマウスを乗せると昨日/今日のカウント数と
週間カウント数が表示されます。
あとは、インデックスにマウスをあわせると簡単な説明が
でるようにしました。
そんだけっす。




4月11日 NSRに乗りました。



組み上げて乗りました。
タイヤの空気が減ってたんで三男坊のバイト先に行って
空気を入れてきました。
久しぶりに乗ったんですけど、やっぱり自分のバイクが
一番シックリきて楽しいです。
まだ異音がするんですけども・・・・・。
もう、クランクベアリングかミッションのメイン(ケース側)
としか思えないです。
多分、クランクだとまたすぐに焼き付きそうな〜気が・・・・。
NSRオーナーズバイブルは本屋さんまで行って2日遅れで
入荷するって事に気がつきました。
って事で明日NSRで本屋に行ってきます。



4月10日 NSR250に「制動装置詳細」をアップしました。


いよいよ今日、NSR250オーナーズバイブルの発売日です。
僕はまだ買いに行っていませんが、どんな感じで掲載されているのか
凄く楽しみです。
バリバリマシン誌に掲載される時のように大きく掲載されていたら2冊買ったり、
期待を裏切り小さくちょっとだけでガックリきたりと、それを考えるだけで
楽しいです。
本屋に急がねば!!



4月9日 NSR250に「保安部品」をアップしました。
      NSR250の「外装関係」の画像を多少入れ替えました。


NSRは組みあがったのですが、玄関前の掃除に一日かかってしまいました。
掃除を終えていざ出陣!って自賠切れてるよ。
やる気が失せたので久しぶりのフルカウル装着で画像を撮りました。
更新で知らせる程じゃないんですがアップしてみました。
多分、変わったところは僕しか解らない、そんな程度です。



4月7日 NSR250に「コントロール関係」をアップしました。
      作業場に「ハーネス修正」を追加アップしました。


現実を見直すためにサイトの編集をしてました。
ツッコミハ アリヨ。


4月5日 作業場に「ハーネス修正」をアップしました。
      NSR250に「冷却装置詳細」をアップしました。


いやいや、全然作業が進んでなくて申し訳ないです。
4月3日の深夜に泥棒が工具箱のトップチェストを持って行っちゃいまして、
警察に連絡して指紋を採ったり書類を書いたりしていました。
幸い、このまま無くても作業は出きるんですが、
さすが思い出の工具箱が無くなると寂しいもんです。
犯人が捕まったら言ってやろうと思います。
「お前に喰わせるタンメンはねぇ!!」


4月2日(2回目)NSR250 オーナーズバイブル発売日決定!



■発行
■ISBN
■総ページ数・版型
■価格
:2006年4月10日発売予定
:ISBN4-88393-178-1
:192p・A4変形型
:5,000円(税抜き5,250円)

ついにSTUDIO TAC CREATIVE社よりNSRの本が発売されます。
10日の予定となっていますが、サイトにアップせれた事を思えば
本当に発売間近とみて期待がもてます。



4月2日 作業場の「チャンバーのカーボン除去」を編集しました。



ここ数日の掲示板での書き込み内容をまとめて編集しました。
これでパイプ洗浄剤が入手しやすくなると思いますが、
ほかに情報があれば掲示板に宜しくお願いします。



4月1日(2回目)ハーネスの取り回しを修正しました。



前にやった時は適当に引っ張ってフレームの内側を通していたのですが、
掲示板でよもやさんのやり方を聞いて修正してみました。
突っ張っていたハーネスが嘘のように綺麗に収まり、ツッパリが無くなった事で
ギリギリだった箇所も十分なクリアランスを確保しました。
加工したのはバッテリーのプラスの配線で、カプラーの部分を逃がすのに
ハーネスの分岐部分を少し剥いてみました。
普通ならバッテリーのプラス側の延長だけで良いと思います。
あ、掲示板での僕の発言は見ないようにした方が混乱せずに済みます。


4月1日 作業場に「ミッションの取り付け」をアップしました。


作業してて、ミッションの組み方をアップしてなかった事を思い出しました。
とりあえず組むのをアップしてみましたけど、多分約にはたたないと思います。
バイクの方はウォーターポンプのインペラ回りを組みなおして乗ってみます。
それでダメならまたバラしてミッションのベアリングを交換してみようと思います。



3月30日 バラしてみました。



見ててもしょうが無いので
とことんバラして原因を探ってみました。
クランクはケース以外の部品を外してゆっくり回してみると
コリコリ感もなくR側のベアリングも問題なさそうです。
センターベアリングがどうなのかはワカリマセン・・・。
コンロッドも特に気になるような事はなかったので、
クランク以外かな?と言う気になってきました。
Rケースのウォーターポンプ周りを外したら、プロペラ側のワッシャーが
ついてなかったです。前に修理した時に入れ忘れた可能性大。
あとはミッションへと辿っていくと、
メインシャフトのベアリング(ケース側)が、コリコリ感があるかな?
と言う感じです。
ベアリングを替えようにも特工がないので、
アンカーボルトを応用するか、ケース単体までバラして加熱するか悩みどころです。
全ては金さえあれば・・・・・
カネカネ イッテンジャネェヨ!!


3月29日 久しぶりの更新です。
     「NSR250」を更新しました。途中ですが全部やっていこうと思います。


ここ数日、ずっと構想を練っていたNSRのページが
だいぶまとまってきたので途中ですがアップします。
ただの自己満足じゃない?って感じですけど、
なるべく参考になるよう気をつけたつもりなので、
RS250仕様に興味ある方は見てやってください。
感想や意見をもらえると嬉しいです。


3月25日 乗ってみました。



今日も踏ん切りがつかないので、
T型レンチをエンジンに当てながら耳の穴にブッ挿して音を聞いてみました。
どうもウォーターポンプの奥から異音がしてます。
クランクベアリングの疑いはまだありますが、クランクケースカバーを開けた時に何か
作業ミスでもしているかもしれません。
だいぶ原因が絞れてきたので、走ってどんな具合かエンジンを組んで乗ってみました。
もう禁断症状が出てきているので、少しでもいいからバイクに乗らないと
フロントフォークでナイスショットしてしまいそうです。
乗らない方がいいとは思いつつも、カウパーな自分にカウンパイ。
ツッコミハ ナシヨ。



3月26日 クランクの組み替えを実行するか考えてます。



部屋の中でクランク準備中。
金の事を言うようになったらバイク乗り失格ですよ!って、胸張って言ってみたいです。
そもそも、
中古クランクを用意している僕が言うのはずっと先の話のようです。
ツッコミハ ナシヨ。



作業と言う作業はしていないので、何も更新するネタがないです。


こことは関係ないんですが、僕が面白いと思ったサイトを紹介します。

泣ける2ちゃんねる
知っている人も多いと思うんですけど「2ちゃんねる」での泣ける話をまとめているサイトです。
感動してウンウン言ってる自分に引きました。



3月23日 作業場に「エアクリーナーボックスの脱着」をアップしました。


雨で作業ができないので
保管しておいた三男坊シリーズをアップしました。
今日も雨が上がった時にエンジンだけかけていたんですけど、
エンジンが暖まっても音はしてます。
フトシさんヘルプ!!



3月22日 ギャラリーの画像を少し増やしました。


久しぶりのギャラリー更新なんですけど
本当に少ししか増えてません。
写真はかなり撮っているはずなんですけど行方不明になってます。
バイクの作業はちょっと止まっているんですけど、
ジックリやっていこうと思います。



3月21日 作業場に「フライホイールを外す」をアップしました。


一ヶ月ぶりにエンジンに火が入りました。
エンジンから異音がしていて、聞こえるかどうか微妙な音なんですけど、
やっぱり聞こえるので原因が解るまでやろうと思います。



3月20日 作業場に「シリンダーの組み付け」をアップしました。
       リンクに「METAL HORSE」を追加しました。

くは〜、眠たいです。
昨日のNSRの修理は作業と言うより眺めタイムが長かったような気がします。
もうちょっとで走りに行けるので、もうしばらく作業ネタに付き合ってください。



3月18日 トップを変更しました


ようやくエンジンが組み上がりそうなんですけど
はたして傷入りのシリンダーでどこまで走るものやら・・・。

雨で作業が出来ないのでトップを色々いじくってみたりして
遊んでます。








inserted by FC2 system