更新履歴

TOP→更新履歴


11月25日  作業場の「フューエルフィラーキャップ交換」に実験3回目をアップしました
         ギャラリーの「みんなのNSR250」に「三男坊」を追加アップしました。


わりと内容のない更新なんですが、本格的な作業はもうちょっとかかりそうです。
掲示板でも書きましたが、放置中にメールくれた方の分を整理してます。
サイトにアップ希望や相互リンク希望だった方は、もしよければもう一度メール頂けたら作業が早いかと思います。



11月21日  作業場の「フューエルフィラーキャップ交換」を追加アップしました


とりあえずアップしてなかったぶんです。
簡単な編集ですみませんが、前に途中になっていたやつから
徐々に更新していくと思います。
あとは、リアサスのバルブ追加なんですけど、
三男坊が自分のバイクにつけてしまって作業分がありません。
誰かつけたい人が多ければ、まとめて購入できるルートは知ってますが、
めんどうくさいので、簡単な作業で入手ルートも掲載するかと思います。

それとリアサスの分解&組み立てもアップしたいと思ってますが、
RS250のサスが中古で出ているので買ったらそれと組み合わせて組むと思います。



11月12日  サイト管理に復帰しました。


気がつけば5月から更新してなかったんですけど、
海外出張説や事故説など、色々とご心配おかけしてすみませんでした。
普通に生活はしていたので元気もりもりのはずです!

サイト自体はリアサスの作業で止まっていますが、これもトラブルなく順調に機能しております。
窒素ガスを入れてから半年近く経ったので、先週2度目の注入してきました。
その辺のオイル交換やガス注入用バルブの記事も暇を見てアップしたいと思います。
三男坊のマシンは転倒から修復して全塗装した後、またしても近所の普通の道で転倒しております。

あ、あと、知らない間にこのサイトがオープンディレクトリーに登録されてました。
一生懸命更新してる時は掲載されなかったんですけど、放置してたら掲載とは皮肉なもんです。

リンクの申し込みやメールに送ってくれた方々もこれからゆっくりと返信していきますので、
もう少し待ってください。




5月15日  トップコンテンツに「工具」をアップしました


しばらくデジカメが無くて更新作業ができませんでした。
やっと返ってきたので僕が日頃どんな工具を使っているのか紹介しようと思ってアップしてみました。
微妙な感じですが、暇があれば詳細ページを作りたいと思います。

あと、お知らせとしては、
フューエルフィラーキャップの2回目の実験が行われました。
お馬鹿さんが河川敷でハイサイドを喰らったようで、
見事なポンコツに仕上がったので近々掲載しようと思います。






4月27日  作業場に「リアサスのオイル交換&バルブ追加」をアップしました


フロントを組み直してリアが気になっていたのですが、
実験としてリアサスのオイル交換と窒素ガスを入れる為のバルブを追加をしました。
その前にリンク回りの掃除でかなりの改善がみられていたのですが、
とりあえず変化の違いは感じ取れたので、良くなっているのではなかろうかと思います。
本当は全然乗りやすくなって最高!!って書きたいんですが、
念願のリアサスだけに相当のプラシーボ効果があるのかもしれません。

まぁ、自分が良くなったと感じるだけでも良い事だと思うので、
これを第一歩にしてこれからも色々と考えてやっていこうと思います。



4月23日  「自己紹介」を更新しました


ミクシィでは書いていましたが、ブログを始めてYouTubeのバイク動画を集めてます。
個人的なまとめとか書いてますけどコメントをつけるのが面倒くさいだけです。
あと、掲示板で僕のレスにはHOMEって出て、そこをクリックするとバイク動画YouTubeに
飛ぶようになってたんですが、面倒と言うか掲示板には関係ないので自己紹介のページから行けるようにしました。
コメントも無くて、ジャンルも適当です。
ただ動画を置いてあるだけですが暇潰しにどうぞ。
あ、なんか良い動画があったら、こっちの掲示板でも良いので教えてください。


バラしたリアサスは窒素ガスを入れる為にバルブを取り付けました。
このバルブ形状と圧力耐えれるコアを探すのに苦労しましたが、
試験的に空気を入れても大丈夫そうなので、これで一度組んでみようと思います。
バルブコアはまだよく解らんのですけど、とりあえずピンク帯で
圧力には関係ないかもしれないです。





4月17日  ギャラリーに「九州NSRミーティング2007」をアップしました
        ギャラリーの「みんなのNSR250」に「博多っ子」さんを追加アップしました。
        ギャラリーの「みんなのNSR250」に「チュンピー」さんをアップしました。 

15日に第2回九州NSRミーティングが開催されて今年も行ってきました。
とりあず最初から最後まで僕はグダグダだったような気がしますが、
旅も含めてかなり楽しめたと思います。
そして知り合ったチュンピーさんのNSRもアップして、
博多っ子さんも改良されていたNSRを追加でアップしました。
まだまだ撮影しておきたかったNSRがいっぱいあったのに、
去年と同じでちゃんと撮影出来てなかったのが悔やまれます。
でも、色んな方々とお話しが出来て、このサイトも見てもらっていたので
それは凄く良い収穫だったと思います。

また、来年も参加して、今度は全車両撮影する目標を立てたいと思います。
そして、もっと早く到着できるようにしたいです・・・。



4月11日  ギャラリーの「平○台」を更新しました


タイヤ交換してから2回ほど行っているんですが、
今回はそれとはまた違った内容です。暇潰しにどうぞ。

掲示板の不具合は翌日には直っていましたが、
ログもそのまま残っていて支障ありませんでした。
一応、報告しておきます。



あとは、九州NSRミーティングに向けて整備しているんですけど、
リアまわりの汚れが思ったより酷くて結局大掛かりな作業になってしまいました。




キャリパーはダストシール内の汚れが固まってしまっていて、
ピストンが固着していたのでバラしての掃除し直しました。



リアサスとリンクまわりを外して洗浄とグリスアップもしました。
ディスクの削れは昔の失態なので気にしないでください。




リアサスは予備をバラして自分でオイル交換とガス注入しようと思ってますが、
オイルに漬け込んで組むためのオイル代が無いです。
しばらくこのままですが、RS125のリアサスがあるので色々と比べています。
ロッドのシールも径が同じなので部品が合うなら入手できると思います。
ボディ径も1/100単位で少し違いますがRS250のボディサイズなど
計測できれば流用も可能ではないかなって思ってます。





4月6日  リンク「CustomTeamFREE」のアドレスを変更しました


ダヤンさんのサイトがURL変更になったのでアドレス変更しました。

※お知らせ※
ただいま掲示板がサーバー障害なのか何なのか見れなくなっております。
たぶん、明日辺りに復旧するんではなかろうかと思いますが、
緊急の方はトップページのメールからお願い致します。





4月3日  ギャラリーのみんなのNSR250に「yamacho」さんをアップしました


昨日に続きNSRギャラリーにyamachoさんのMC21を掲載致しました。
ギャラリーだけ更新した後、眠ってしまいそのままになってました。
メールの返信も遅れ気味ですが気長に待ってやってください。



4月2日  ギャラリーのみんなのNSR250に「いけさん」をアップしました


いけさんから画像を頂けたので早速アップしました。
赤/黒のカラーリングで綺麗に仕上がってます。
僕もいいかげん外装をどうにかしないと、
行く先々でおっちゃんに「コケたん?大丈夫?」って言われるので買い直したいです。



次男坊のNSRをバラして部屋に持って上がったんですけど、
また棚を整理しなおさないとゴチャゴチャして汚いです。
ちなみに棚の部品は全部いまのバイクから交換した中古部品で、
予備部品と呼ぶにはかなり無理があるジャンクの集合体です。

あ、昨日はエイプリルフールで何かやりたいと思ったのですが、
気が付いたのが遅くて苦し紛れにRS買ったなんて書いてしまいました。
最高にわざとらしくて後悔しました。できれば書いた事自体が嘘になって欲しいもんです。



4月1日  リンク「盆栽ロード」のアドレスを変更しました


よもやさんのサイトがサーバー移転したのでURLの変更をしました。
僕もサーバーを替えた時は色々と苦労したんですが、もともとが魔法のiらんどと言う携帯用サイトでした。
それをパソコンで見栄え良くする為にHTMLを勉強したり、JavaScriptを作って外部ファイルとして呼び出したり
色々とやってましたが、携帯サイトの改造は出来ても基本的なHPの作り方は知りませんでした。

FC2にしてからは、まずディレクトリの事から勉強し直して、ローカル作業&FFFTPでのアップロードなど
やっとこさ基本的な作業を覚えたのが一年前の今頃になります。

このサイトも一周年を迎えて、魔法のiらんどでは5〜6年かかった10万hitもすでに超える成長ぶりです。
自分でもよく続けているなと思いますが、これも訪問してくれる皆様のおかげです。ありがとうございます。
たまに余計な事を書いて後悔したりする管理人ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


HONDA 02'RS250買いました。



3月31日  リンクに「バイクで行こう!」を追加しました


今回もリンク報告のメールを頂いたのでDUCATI・748Rとカワサキ・ZX-6RRに乗っている
「MAT」さんのブログと相互リンクさせてもらいました。

そろそろ九州NSRミーティングに向けて整備をしておきたいと思うのですが、
整備って言うか、次男坊号からプロアームを丸ごと交換したいなんて事を考えてます。
とりあえずはキャリパーとチェーンぐらいから始めて、クラッチのプレッシャープレートの
ベアリングも替えないといけません。
でも、ストックしておいたベアリングを三男坊が使ってしまって殺すぞ貴様って感じです。



3月29日  作業場に「フロントフォーク分解&洗浄」をアップしました
        作業場に「フロントフォーク修正&組み立て」をアップしました
        リンクに「バイクのある暮らし」を追加しました
        NSR250の「[ステー類&シートレール] 」を修正しました

もう何日経ったか解りませんが、やっとフォークの編集が終わりました。
写真を撮り過ぎる病気がどんどん酷くなっている気がします。
後半からコメントが少なくなってきていますが、あまり気にしないでください。

最近、リンクをしてくれる方が多くて嬉しい限りです。
今回も相互リンクのメールを頂き、ホーネット250に乗る「HIRO」さんのサイト
「バイクのある暮らし」と相互リンク致しました。
このサイトをリンクして頂いている方で、
相互希望の方はメール頂けるとこちらからもリンクさせてもらいますので気軽にメールしてください。
ただ、返信に2〜3日はかかります。

あと、NSR250のステー類のページなんですが、
サイドステーのアルミパイプの直径16mmの所を20mmと間違えて表記してました。
参考にしてくれた方々すみません。
指摘して頂いた89SPヨッシーさんに感謝!!



3月28日  リンクに「とねのHP」を追加しました

CB400SF VTEC1に乗る「とね」さんとは以前メールでやり取りした事があったのですが、
最近HPを作ってリンクしてもらっていたので、こちらからも相互リンクさせてもらいました。
工具の紹介などあると、作業への姿勢などが伝わってくるので見てて楽しいです。
僕も工具のコンテンツを作りたいと思うのですが、盗難にあってほとんど無くなったので
そのうちまた増えてきたらページを作りたいです。

あ、まだフォークの編集してるみたいですよ・・・。



3月24日  作業場の「チャンバーの錆取り」を追加アップしました

フロントフォーク作業の時に思い出して撮ったんですけど、
まだ焼けが足りないんで一枚だけ先にアップしました。
フロントフォークの方は、また画像が多くなってしまったんで
分解洗浄、点検修正、組み立てに分けようかと思います。

あ、掲示板を元に戻しました。



3月18日  ギャラリーの「龍○林○」を更新しました

前回は雨で走れなかったんですが、今回はちゃんと晴れてくれて車載カメラで撮影も出来ました。
穴や段差が酷くなっていて避けながら走りましたが、7人ぐらい集まって楽しかったです。
ギャラリーには今回撮影した中から、上りと直線部分の動画をアップしてます。



3月15日  作業場の「フューエルフィラーキャップの交換」を追加アップしました

少しだけ追加しましたが、何の事は無いです。
かなり強引にキャップに関連付けしたってだけで、
あとは見て楽しんでもらえればそれで良いやって感じです。
三男坊が良い具合にストリートファイターに成長してます。

僕の方は前回の更新で少し書きましたが、
フロントフォークのオイル漏れで分解洗浄している最中です。
これも編集が終わったらアップしようと思ってます。





3月9日  ギャラリーの「龍○林○」を更新しました

ちょっと前に走りに行ったんですけど、着いた直後に雨にやられました。
画像も携帯で撮ったやつなので拡大画像にできませんが、暇潰しにみてやってください。

ところで、三男坊が交換したフィラーキャップなんですが、
一応実験と言うことでアップしたのでそれなりの結果が出たようです。

詳しくは次回の更新で。



2月26日  作業場に「タイヤ交換」をアップしました

デジカメが新しくなって調子に乗って撮りすぎました。
これでも選別したはずなんですけど、無駄に画像が多いままなのでページが重いと思われます。
編集している時にフロントとリアをページ別にすれば良かったかなと思いましたが、
同じ作業なのでリア側は注意点だけをまとめて省略するのがベストだった気がしてます。
そんな感じなのでダラダラと長いページですが、何かの参考になれば良いかと思います。




2月8日  作業場に「フューエルフィラーキャップの交換」をアップしました

今回の作業は特に何をしたって訳ではないのですが、
僕的にショッキングだったのでアップしました。
三男坊シリーズに加えようかと思ったのですが、
あまりにも作業してないのでとりあえず実験項目として載せてます。
まぁ、実験でもないわけですが、小ネタ用に別コンテンツを作るのも面倒だったので。



2月6日  ギャラリーに「89’プロアームさん」の画像を2枚追加アップしました

89’プロアームさんに画像を頂きましたのでギャラリーに追加アップしました。
ギャラリー画像もアップしてないのがあるので、色々と構図を考えているのですが
、 仕事中に撮影したJhaコンプリートとの2ショットとかアップしようか悩みます。
と言っても個人的な資料用に撮影したので写りは悪いのですが。
あと、(僕的な)走り屋全盛期の頃に撮影した仲の良かった
チームの方々の写真があるので色々と紹介できたらなって思ってます。
当然、鶯のメンバーとかも懐かしいので載せてみたいと思ってますが、
今更WEB上で公開されるのをよく思わないメンバーもいるかもしれないので
そこら辺は確認を取れたメンバーだけにしとこうと思います。





1月30日  作業場に「シリンダーヘッド交換」をアップしました
        作業場に「プラグとイグニッションコイル交換&点検」をアップしました
たまっていた三男坊シリーズをアップしました。
掲示板で質問が多いキャブや点火系の作業があればアップしたいなと思ってはいるのですが、
なかなかピンポイントで同じ作業はしないので、あまり詳しくは作業できてないですが
関連作業と思って見てもらえれば良いと思います。

あと、メールをたくさん頂いているのに返信が遅れてすみません。
忘れた頃に返信があるかもしれませんが、基本的には全部読んで返信しているので気長に待ってやってください。




1月23日  作業場に「キャブレター ジェット交換&洗浄」をアップしました

1月5日以来のちゃんとした更新になります。
ある程度、よくやりそうな作業はアップしたいと思っているのですが、
実際に作業して文章を書こうとしたら名称が解らない事が多いです。
今回もキャブレターの細かい名称が解らなくて困りました。
あと、間違いあったら優しくフォローいれてもらえると嬉しいです。

あ、掲示板ないんでメールで・・・・。

溜まった作業が終われば元に戻そうと思ってますが、
ログがすぐに消えて過去ログの漁りようがないので掲示板を変えるかも知れません。



1月22日  掲示板を停止しました


しばらく溜まった更新作業をやるのに専念します。
ご迷惑おかけしますが、落ち着いたら再開しますので
御用の方はトップに掲載してあるメールから直接お願いします。



1月5日  ギャラリーのみんなのNSR250に「ryoさん」を追加アップしました


ちょっと遅れてしまいましたが、
みなさん明けましておめでとうございます。
昨年3月に公開してから、やりたい事の半分も出来ずに終わってしまいました。
本年はその分も含めて頑張っていこうと思いますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

今年最初の更新は、
ryoさんから頂いたNSRの画像をギャラリーに追加アップしました。
鏡面に磨きがかかってます!
作業場の方もアップするのがたまっているので頑張っていきます。




2006年分の履歴


トップへ戻る


inserted by FC2 system