NSR250R SE [ステー類&シートレール]

TOPNSR250 (MC28)→NSR250R SE [ステー類&シートレール]

フロントのメーターステーを2mm厚のアルミ板で延長しています。
最初はカウルだけ止めていたのですが、ライトも一緒にステーに取り付けることで
カウル脱着時にライトの配線をイジらなくても良いようにしました。
自作ステーは3箇所しないといけないのですが、ここが一番面倒くさいです。
カウルをフィッティングしながらダンボールで型を取って、
それをアルミ板にうつしたらサンダーで切断して曲げていきます。
あとの自作はサイドカウルのステーです。
ホームセンターのアルミ材コーナーにある貫通アルミ棒を加工して作ります。
直径16mm、内径が11mmのアルミ棒を70mmで切って、
端をある程度の幅、万力で潰します。
あとはボルト穴とベーターピンの穴を開ければ出来上がりです。
カウルと固定する部品はRS(125、250共通)の部品を使います。
白いプラスチックのマウントが..............50803-NF4-610
カウルとマウントを止めるボルトが.....90106-NF4-770
ベータピンが..........................................................94252-16100
これで1セットです。
中番がNで始る品番は全てHRC部品です。
それ以外はHMJの部品なので、
HRCを取り扱っている店にまとめて注文した方が良いです。




フェアリングステーはRS125用を流用します。
品番や年式を忘れてしまったのですが、ステーが一番長い物です。
125のマニュアルがないのでどの年式が共通かは解りませんが、
250のでは短すぎて届かないので125用のステーにカラーを
かませて取り付けています。
ここでも、カウルとステーとのHRC取り付け部品3点セットが
いりますので一台で合計4セット必要です。
ステーは両方で3000円もしなかったと思います。
シートレールはJhaの
NSR250 シートレール&RSシートカウルセット ¥39.800(税抜き)
を購入しましたがレール単品でも売っているようです。
NSR250シートレールASSY ¥16.200(税抜き)
2006年9月に再生産されましたが、また注文がたるまではしばらく生産しないと思います。
ナンバー、テールランプ、ウインカーなどはシートカウルに取り付けてあります。
通常だとリヤフェンダーを大幅にカットしなければいけないので、
購入した時についてくる型紙を使ってノーマルフェンダーをカットします。
僕はバッテリーボックスとPPシートの雨よけを製作しているので、
ヒューズチェックの時などはPPシートをワンタッチで取り外して行えるようにしてあります。


戻る

inserted by FC2 system