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今回は作業って作業ではないのですけど、番外編って感じで見てください。 作業自体はキャップを交換するだけですので、特に詳しくも書きません。 鍵で蓋を開けて3箇所のボルトを外せばキャップは取り外せます。 ついでに書くと右画像にある突起が空気穴で、ここが詰まると少し走ってはガス欠のような症状なって止まります。 ガソリンがキャブに落ちなくなるのですが、 ガス欠と思ってキャップを開けるとまた空気が通るので見た目では解り難い故障例です。 少し走っては止まるのを繰り返すような症状の時は、止まった時にすぐキャブにガソリンがあるかを確認して、 ガソリンが無ければタンクのキャップを開けてキャブにガソリンが行くかを見ます。 キャップを開けてすぐにキャブにガソリンが来るようなら空気穴の詰まりの可能性が高いです。 自家塗装のタンクによくある話です。 まぁ、本題はここからなんですけどね。
右画像が裏から見たもので、右がキャップを外した表側。 キャップ自体はセンターになるようにしてあるんですけど、 外側のフランジはNSRのタンクに合うようにやや上側に穴が来るようになってます。 車種によっては空気穴を開けてやらないといけないようで、すでに三男坊がドリルで穴を開けてました。 もうちょっと突起に近い所に開ければ良いのに・・・。 フランジを取り付けたところです。 給油口周辺はゴムパッキンで塞がれるので、タンクとフランジの間からはガソリンは漏れないようになってます。 キャップにもゴムパッキンが付いていて、キャップを閉めると完全に密閉されます。 しかし空気穴があってキャップより下はダイレクトにガソリンが見える状態なので、 あんまり傾けたり、タンクを外して立てかけるとその空気穴からガソリンが出てきちゃいそうな気がします。 まぁ、僕だったらこんな所に空気穴は開けませんけどね。いや、先を越されたからって悔しくはないです。 これが完成した姿です。 なんて言うんですかね、このレーシーなフォルムで鍵なんていらねー!って潔さが好きです。 これを密かに調査していた僕が凄いんであって、こいつはただ金を出して買っただけですから。 ただ金を出して買っただけですから・・・・だけですから。・・・ぐすん。 頭にきたんで家中にあるPGMWのカード7枚を混ぜてやりました。 鍵無しを選んだ三男坊もなかなか良い趣味してますが、 やっぱり窃盗が怖いのか15000円だして警報機を買ってました。
第一回目のテスト結果が出た模様です。 今回の内容は、購入直後に転倒した場合にガソリンがどのぐらい漏れるのか?と言うテストです。 題して、「言い訳なんて聞いてないからガソリン漏れるかチェックさせろ」 どうやら、家の近くでスリップダウンしたらしいです。
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