2stオイルの入れ替え

TOP作業場→2stオイルの入れ替え



2サイクルエンジンオイルを純正から他メーカーの物へと入れ替える事にしました。
混ざるのが嫌だったので、タンク内のオイルを完全に抜いてしまい、
その後に新しいオイルを入れます。
ぶっちゃけ混ぜたりする事もあるんですけど、2年ぶりぐらいに他メーカーの物を
入れるので純度100の気持ちで行こうと思います。

最初にオイルタンクの蓋を外します。
僕はいつもネジ側を開けずにフック側を外して入れてます。
その後にメインのオイルタンクからオイルポンプへと繋がるチューブのクリップを外して
チューブが抜けるように緩めておきます。

オイルタンクの残量が多いと時間がかかるのでなるべく減らした状態にしておきます。






チューブを抜いたらすぐに指で塞いで、キャリパーのエア抜きなどに使うチューブを
差し込んで抜いていきます。
オイルポンプのジョイントからも少しオイルが出てきますがすぐに止まります。
ウエスをひいておけば良いです。






抜いたオイルを他の整備に使うならもっと綺麗な容器がいいんですけど、今回は捨てました。
あとは空になるのを待ちます。
今回入れるオイルはエルフのモト 2XT テックで、分離&混合両用で100%化学合成油です。
ずっと前はエルフのモトスポーツ ウィナー(100%化学合成油)を入れ続けていたんですけど、
南海部品に行かないと手に入らないのと買いに行くより、店に純正があったのでしばらく純正を入れてました。
純正のGR2でも十分だと思うんですけど、やっぱり前のようにエルフを入れたかったので。。。、






ホースをつなぐんですけど、つなぐ前にオイルを注入していても良いし、
つないでからオイルポンプに付くチューブを外して、まずそこでエアを抜いても良いと思います。
僕は空のままつないで後からオイルを入れ、エア抜きボルトだけでエア抜きをしています。
エア抜きボルトを緩めておきます。






サブタンクから新しいオイルを入れて、エア抜きボルトを外します。
エアと一緒にオイルも出てくるのでウエスを巻いておき、指でオイルポンプを全開にしてやりながら
キックを数回してエアを吐かせてやります。
エンジンをかけたままアイドリングで放置していてもいんですけど、さきにポンプ内のエアと
オイルパスチューブに残ったエアを送り出してしまいます。






1リットル入れたんですけど、久し振りにこんなに満タン近くまでいれました。
いつもはメインタンクの真ん中より少し上ぐらいまでしか入れてないです。
エア抜きが終わったらエア抜きボルトを締めて、オイルタンクの蓋をしたらエンジンをかけて
アイドリングでしばらく放置しておきます。
オイルが変わったのでキャブセッティングも様子をみながら変更して行こうと思います。






本当は、キャリパーの整備とフルード交換とチェーンの掃除をしてました。
キャリパーツールが盗まれて、昔のようにブレーキ握ってピストン出して、
洗ったりグリス塗ったりしてまた手で押し戻してを繰り返していたので疲れました。





戻る  トップ画面へ

inserted by FC2 system