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ステムシャフトのインナーレースを交換します。 ステム取り外し と ステムベアリング アウターレース交換 の続きです。 まずは、この汚らしいベアリングを抜いてしまいレースのみの状態にしたら、スプラインの保護でステムナットを付けておきます。 打ち抜くのはタガネと鉄ハンマーを使います。 タガネ自体に重量があり、安定して打ち抜いていけます。 シャフトの先を踏んだりして軽く固定したら、ドガンとブッ叩いていきます。 あっちゅう間に抜けてしまうので、「タガネいいねぇ〜」って言いながらも、 ステムの塗料が削れて行く様をご覧ください。 特にコメントが無いです。2〜3発おきに撮影してます。 抜けました。 シャフトにも傷が入らず1分程度で抜けてしまいました。 前回(凄く前)の苦労は何だったのか、タガネ便利良いです。 あ、別にタガネの製造元からは何も貰ってないです。 外す物を外したらステムを洗浄しておきます。 錆とかもあったので頑張ったんですけど、たいして綺麗にはならなかったです。 とりあえずスプラインは入念に洗っておきました。 ダストシールを入れたらインナーレースを打ち込んでいきます。 最初はいらなくなったレースの内径を削って広げればアタッチメントに使えて、向かい合わせに入れた後 鉄パイプで圧入するつもりだったのですが、またまた職人さん(えっちな溶接工)が手助けしてくれました。 レース部分の内径が30mmなので内径30mmの鉄パイプをスカスカになるまで広げてもらい、 叩き込めるように蓋も溶接してもらいました。 本当の事を言うと、「これに合うパイプ削って来い。お願いします」と頼みました。 これでステムは出来上がったので組み付けていきます。 戻る トップ画面へ |