フューエルコック交換

TOP作業場→フューエルコック交換



ガソリンコックをオフにしてもガソリンが漏れてくるのでフューエルコックを交換します。
いままで予備のフューエルホースに適当なメクラをして、それを外したタンクにつけていました。
慣れてしまって気にならなかったのですが、最近ふとコック回りの話を見かけたので
そう言えばと思って交換することにしました。
N250の時に使っていたガソリン缶をひさしぶりに使用して、ガソリンをタンクから抜きます。






シートカウルとタンクを外してコック移動の準備完了です。
コックは次男坊のタンクから死ぬまで借りておこうと思います。





まずは自分のタンクからフューエルコックを外します。
ロックナットを緩めるとコックが引き抜けます。
僕のコックについているストレーナーは何年か前にCBR250RRのと交換していました。
なんでCBRのを使ったのか、まったく記憶がないんですが意外と綺麗です。






今度は次男坊のタンクからフューエルコックをモンキーで緩めてあとは手でクルクル外していきます。
この長いストレーナーがNSR純正です。
次男坊のことなんで、一度も点検なんぞしていないとは思いましたが、案の定汚かったです。






コックを並べてみました。
ストレーナーを抜くとOリングも付いてくるので無くさないようにします。





汚れたストレーナーと外したOリング。
コック自体の汚れもあるのでまとめて洗浄することにしました。
さきに綺麗なハブラシでストレーナーをガソリンで洗います。





その後にコックを洗浄して、Oリングの汚れも取っておきます。





ストレーナーにOリングをかるく通しておいて、コックに差し込みます。
中間のゴム部で固定するので少し硬いですが、吸い込み口がゴム部をこえたらOKです。
差し込んだらOリングがコックにかんでいないか確認しておきます。






組んだらガソリンを流し込んでみて、コックが効いているかの確認をします。
準備が出来たらタンクに差し込んで、元の状態と同じ角度で組みます。
僕のはボックスが邪魔でかなりコックを内側にしています。






取り付けが終わったらタンクを車体に乗せてフューエルホースをつなぎます。
コックの位置を確認し、タンクを取り付けます。
最後にガソリンを入れて終了です。





戻る  トップ画面へ

inserted by FC2 system