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ガソリンコックをオフにしてもガソリンが漏れてくるのでフューエルコックを交換します。 いままで予備のフューエルホースに適当なメクラをして、それを外したタンクにつけていました。 慣れてしまって気にならなかったのですが、最近ふとコック回りの話を見かけたので そう言えばと思って交換することにしました。 N250の時に使っていたガソリン缶をひさしぶりに使用して、ガソリンをタンクから抜きます。 シートカウルとタンクを外してコック移動の準備完了です。 コックは次男坊のタンクから死ぬまで借りておこうと思います。 まずは自分のタンクからフューエルコックを外します。 ロックナットを緩めるとコックが引き抜けます。 僕のコックについているストレーナーは何年か前にCBR250RRのと交換していました。 なんでCBRのを使ったのか、まったく記憶がないんですが意外と綺麗です。 今度は次男坊のタンクからフューエルコックをモンキーで緩めてあとは手でクルクル外していきます。 この長いストレーナーがNSR純正です。 次男坊のことなんで、一度も点検なんぞしていないとは思いましたが、案の定汚かったです。 コックを並べてみました。 ストレーナーを抜くとOリングも付いてくるので無くさないようにします。 汚れたストレーナーと外したOリング。 コック自体の汚れもあるのでまとめて洗浄することにしました。 さきに綺麗なハブラシでストレーナーをガソリンで洗います。 その後にコックを洗浄して、Oリングの汚れも取っておきます。 ストレーナーにOリングをかるく通しておいて、コックに差し込みます。 中間のゴム部で固定するので少し硬いですが、吸い込み口がゴム部をこえたらOKです。 差し込んだらOリングがコックにかんでいないか確認しておきます。 組んだらガソリンを流し込んでみて、コックが効いているかの確認をします。 準備が出来たらタンクに差し込んで、元の状態と同じ角度で組みます。 僕のはボックスが邪魔でかなりコックを内側にしています。 取り付けが終わったらタンクを車体に乗せてフューエルホースをつなぎます。 コックの位置を確認し、タンクを取り付けます。 最後にガソリンを入れて終了です。 戻る トップ画面へ |