リヤサスペンション交換

TOP作業場→リヤサスペンション交換



リヤサスを交換します。
アンダー、シートカウル、タンク、ボックスを外します。





シートレールを止めている上側のボルトを緩め、サスの上側のボルトも緩めます。
そしてサスの下側のボルトを緩め、リンク部分のコネクティングロッドのボルトも緩めておきます。
シートレールの上側とリンクのコネクティングロッド部分のボルトは緩めるだけです。





リザーバータンクを外し、ソレノイドバルブの下を通すようにフレームの外に出しておきます。




これで後はサスのボルトを抜けば取れるんですが、
シートレールで支えてやらないとエンジンごと下に落ちてしまうので、
ジャッキで支えておきます。
この日、ジャッキが行方不明になっていて仕方なく満タンのオイル缶を代用しました。
ギヤを入れておいてレールを引っ掛けてます。
代用の仕方としては最も最低の部類に入ると思われます。





上下2本のボルトを抜くとサスがフリーになり動かせるようになります。
シートレールのボルトを緩めてないと動きません。
フリーになったらそのままではリザーバーホースのボルトが引っかかって抜けないので、
モーターレンチで頭を少し回してやってからキャブ側に引っこ抜きます。





サスが抜けたらリンク部分の掃除とグリスアップをしておきます。
交換するリヤサスを用意して抜いた時のように頭を少し回して入れます。





モーターレンチで元の通りに真っ直ぐにしたら、
サスのボルトを差し込んで仮止めをします。





リザーブタンクも元のようにしておき、
ここで一度メンテナンススタンドを外して車体を直立にしてサスを何度か沈ませてやり慣らします。





後はリザーブタンクを固定して、サスの上下のボルトを締め、
リンクのコネクティングロッドのボルトを締めたらシートレールのボルトを締めます。
最後に試乗してチェックをし、問題が無ければ外装を取り付けて終わりです。




戻る  トップ画面へ

inserted by FC2 system