エンジン異音

TOP作業場→エンジン異音


焼き付いたエンジンを修理したらエンジンから異音が出るようになりました。
回転数に比例してエンジンからシャーンと音がしています。
作業ミスでもしたのかと組み直してみましたが特に変化はなし。

症状の詳細は、
●エンジンの回転数に比例した「シャーン」と言う細かい音。(エンジンを吹かすと聞こえる)
●ニュートラルで空ぶかしでも音がする。(音からしてエンジン内のベアリングが怪しい)
●メンテナンススタンドをかけてギヤを入れても音の変化はなし。(ミッションのメインシャフトから前が怪しい)
●実際に走らせて負荷をかけても音は同じ。(カウンターシャフトから後ろに原因は無いと思われる)
●ミッション本体はMC21に交換。(ミッションホルダ側のベアリングは交換した)
●リヤ側のシリンダーに一本だけ入った傷を修正した。(これが原因ならとっくに焼きついている気がする)
●クランクシャフトはコンロッド周辺のクリアランスとガタは点検した。(焼きついたので・・・)
●走行距離は不明。




解らないのもは解らないので、とにかくバラして悪そうな部分を探してみました。
音がどこからしているのか、どっち側にいても聞こえるのでT型レンチを当てて聞いてみたら
ウォーターポンプからが一番大きく聞こえたのでインペラ回りをバラしてみました。
ウォーターポンプシャフトの回りが悪くて、だいぶ前にメカニカルシールを
交換したときに締めすぎていたみたいです。
あとはインペラのシールの下にあるワッシャーが入ってなかったんですが、入れ忘れていたみたいです。






プライマリードライブギヤからメインシャフトまでのギヤとベアリングに異常がないか見ていきましたが、
特に問題は発見できなかったのでミッションを下ろしてケース側のベアリングを見てみました。
ミッション取り外し
ミッション取り付け






メインシャフト側のベアリングを回すと少しカリっと抵抗がありました。
カウンター側は特にコリコリくる感じも無かったです。
焼き付いたのが原因でウォーターポンプやらミッションのベアリングに影響があったのかは
解りません。あと、一応ウォーターポンプシャフトのネジ山とオイルポンプのネジ山も点検して
おきました。






ここまでで、ウォーターポンプの組み付けミスとメインシャフトのベアリングぐらいしか怪しい所が
出なかったのでクランクシャフトベアリングのガタがあるのか点検しておきました。
前にフライホイールだけ外して回してみたんですが、ケースに3箇所も固定していて解るわけなかったので、
クランクの抵抗になる部品をとってシャフトがスムーズに回るのか調べます。
腰上分解&センターシールチェック
シリンダーの組み付け
フライホイールを外す




ACジェネレータやピストンも外してゆっくりシャフトを回してみたんですが、良くわかりません。
L側もR側も全然抵抗も無く回り全然良いのか悪いのか解りませんでした。
はっきりガタが出てくれればいいのですが、回ってもダメな物はあるので判断がつきません。
とりあえず怪しい所はあったので、まずはインペラの組み付け不良を願って一度組み上げて乗ってみる事にしました。
たまたま焼き付いた後に不具合が出ただけと強引に納得して、一つ一つ怪しい所を解消して行く事にします。
怪しい所は全部交換してしまえば早いんですけど・・・。お金はないですが時間はいっぱいあるので。





ダメでした。
って事で今度はメインシャフトのケース側のベアリングを替えてみる事にしました。
しかし特工を持っていないのでホームセンターで買ったアンカーボルトを駆使して
自作工具を作ってやる事にしました。
叩き出せないベアリングを抜く





これで工具はどうにかなりました。
今度はベアリングを直接買いに行ったらどうなるのか知りたくなったので
調べて買いに行ってきました。
九州ベアリングに行く





工具もベアリングもそろったのでやってみました。
外したベアリングを改めて調べてみると、アンカーボルトで引き抜いたのも手伝ってやっぱりコリコリしていていました。
いよいよダメになって砕けて新型ジャイロXのカウンターシャフトベアリングみたいな事になると嫌なので、
どっちにしろ交換していて良かったと思います。
これで直らなかったらクランクを交換です。
ミッションベアリング(ケース側)の交換





直っちゃいました。
久しぶりに気持ちよく回るエンジンに感動しつつ、
やっぱり焼き付いたのとは関係なかったのかと余計な所まで調べたのに腹が立ってきました。
異音発生から直るまで結構かかってしまいましたが、これでやっと本格的にキャブセッティングをやっていけます。
途中で工具が盗まれたり、特工を自作したり、ベアリングを調べてみたりと、
パッパッとやればそんなに時間はかかならかった気がしますが、
こういう故障例もあるんだと参考になれば幸いです。


戻る  トップ画面へ

inserted by FC2 system